成人矯正

成人矯正治療について

おとなの矯正治療について歯並びや噛み合わせを整え、見た目と口腔機能を改善することが目的です。
歯並びが良くなることで歯が磨きやすくなるため、むし歯や歯周病の予防・歯の寿命を延ばすことに繋がります。また、噛み合わせが正しくなることで、しっかり噛めるようになるため、消化や吸収をスムーズにして胃腸への負担を軽減できます。
そして歯並びがキレイになることで「人前で笑えない…」などのお悩み・コンプレックスが解消され自信が持てるようになります。
矯正治療というと若いイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、特に年齢制限はありません。

矯正治療のメリット

自身が持てる

歯並びが悪いことによって、人前で笑うことができなかった方が歯を出して笑えるようになったり、内気だった方が前向き・積極的になれたりと、歯並びが良くなることでコンプレックスから解放され、自信が持てるようになります。

むし歯・歯周病のリスクが軽減

歯並びが整うことで、歯磨きがしやすくなります。
そのため、磨き残しが減り、むし歯や歯周病の予防に繋がります。
また、常に開いていたお口が閉じれるようになり、お口の乾燥や口臭の改善にもなります。

発音・咀嚼の改善

歯並びをきれいにすることで、発音機能が改善されます。
また、噛み合わせが正しくなることで、しっかりと食べ物を噛むことができ、消化・吸収も良くなるため胃腸の負担が軽減します。

マウスピースによる矯正治療
(インビザライン)

インビザラインの特徴

透明で目立ちにくい
マウスピース矯正(インビザライン)インビザラインは、透明なプラスチック素材でできたマウスピースです。
装着していても気づかれにくいため、学校やお仕事、外見が気になる方でも安心して使用していただけます。
取り外しが可能なので衛生的
従来のワイヤーやブラケットを用いる矯正では、歯に金具をつけているため食べ物がはさまりやすくなったり、歯磨きが難しいため、虫歯や歯周病のリスクが高まる恐れがあります。
インビザラインはご自身で簡単に取り外しが可能なため、食事や歯磨きの際は取っていただくことが出来ます。
痛みや装着の違和感が少ない
インビザラインは既製品ではなく患者さまの歯型に合わせたマウスピースを使用するため、装着時の違和感はほとんどありません。
ワイヤーで引っ張ったりすることもないため、歯が動く時の痛みも感じにくい設計になっています。
金属不使用で安心
インビザラインは金属を一切使用していません。 金属アレルギーが心配という方にも安心して使用していただけます。
また、従来のワイヤー矯正のように矯正装置が外れてしまったり破損するなどのトラブルも少ないため、ストレスフリーな矯正方法です。
自分の歯並びをイメージできる

口腔内スキャナー「iTero」で歯型を採取しています。
iTeroでスキャンした歯型は矯正治療後にはどんなイメージになるのか3Dでシミュレーションを行うことが出来ます。
無料相談でもiTeroを使用しています。治療前治療後の歯並びがイメージできるので安心して矯正をスタートすることが出来ます。

iTero(アイテロ)について

デメリットについて
  • 症例によっては対応できない
  • 1日20時間以上の装着が必要